“春キャベツとツナのミルフィーユ仕立て”

最近エスプレッソにハマっている。

IMG_9320

というか、私はコーヒーが好き。大好き。

 

 

でもコーヒーを入れるのはふくちゃんの仕事。

 

自分で豆を挽き、丁寧に丁寧に入れたこだわりの一杯はどこのお店よりも美味しい。

ふくちゃんのコーヒーを飲んだらスタバなんて飲めない。(飲むけど。笑)

 

 

 

 

なのに・・・

 

ふくちゃんはカフェインにものすごーーーく弱い。

一日一杯が限界。

 

それ以上飲んだら夜眠れなくなったり、体の調子が悪くなる。

カフェインが入っているものなら、紅茶、緑茶…どれもダメ。

 

そして、娘。

見事にその遺伝子を受け継ぎ、同じくカフェインに弱い。。

緑茶で炊いた茶粥を食べさせたらその日寝なかった。

ココアたっぷりのケーキを食べさせたら、その日寝なかった。(カカオにも興奮作用がある)

 

私は家で一人の時もコーヒーが飲みたいけど、コーヒーを美味しく入れる技術はない。(面倒なのでふくちゃんに教えてもらおうという気はさらさらなし。)

そこで最近大活躍なのが、

《マキネッタ》

IMG_9318

エスプレッソ用の豆を細かく挽いて、マキネッタの下の部分に水と一緒にセットし、

IMG_9319

火にかける。

それだけでエスプレッソの完成。(サイフォンと同じ方式)

 

朝はこのエスプレッソを牛乳と割ってカフェラテにするのがお気に入り♪

IMG_9321

豆を毎回挽くのはちょっと面倒だけど、これだとふくちゃんいなくても手軽に大好きなエスプレッソが飲める~

 

 

ふくちゃん、

 

 

只今隣で、カフェインの耐性をつけるにはどうしたらいいかを必死にネットで検索しております。。笑 ←本人は笑えない悩み。

 

 

今晩のごはん

IMG_9337

□鶏むね肉のやわらかクリーム煮 パスタ添え

□春キャベツとツナのミルフィーユ仕立て

□厚揚げとクリームチーズのネギ和え

□えんどう豆のスープ

IMG_9335

 

IMG_9334

春キャベツはちょっとおめかししてキューブ型に。

こうするだけでなぜかかわいい。

より美味しく感じるから不思議。やっぱり見た目も重要だなぁ。

 

レシピはコチラ

 

春キャベツとツナのミルフィーユ仕立て

春キャベツとツナのミルフィーユ仕立て

by ゆりりん

調理時間:10分
Comment

ただ茹でたキャベツとツナを重ねただけ!なのになぜかすごく美味しい。上にちょこんと乗せたレモンとオリーブが名脇役です。

このレシピを詳しく見る

 

《簡単すぎてゴメンナサイ》厚揚げとクリームチーズのネギ和え

《簡単すぎてゴメンナサイ》厚揚げとクリームチーズのネギ和え

by ゆりりん

調理時間:10分
Comment

意外な組み合わせ?なのにすごく合う!オリーブオイルが全体のまとめ役。

このレシピを詳しく見る
《レンジ活用》れんこん団子のスープ仕立て などなど
《餃子より簡単》ふんわりニラ焼き
Pocket
LINEで送る
[`evernote` not found]

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。