本格韓国料理で晩ごはん

今朝から娘が風邪気味。

 

食欲はあるけど、のどがガラガラで微熱。。

 

こんな日はあったかいもの食べて、早く寝る!

これに限るね。

 

IMG_8421

 

そこで、今晩は参鶏湯。

参鶏湯って薬膳料理の中では食べやすくってみんな大好きでしょ?

でも、材料が手に入らないし時間がかかりそうって思われがち。

 

なので、身近なもので本格的な参鶏湯を作る方法を考えました。

 

 

 

まずメインの鶏肉。←本来は小さいひな鳥を丸まま使いますが、日本ではあまり売っていません。なので、骨付きのもも肉や手羽元、手羽先を使い骨からのダシを取ります。

 

スパイス←本来は主に高麗人蔘、ナツメ、栗などを入れます。代わりに生姜、甘栗(「甘栗むいちゃいました」のようなパックに入ったおやつの甘栗)、ネギの青い部分、クコの実を入れて風味を出します。

 

もち米←もち米がある場合は使うと良いですが、ない場合は少量の普通米&切り餅(刻んで)を入れると同じような香り、味が出ます。

 

 

お鍋に材料全部入れて、火にかけるだけなのでめちゃくちゃ簡単!

IMG_8427

あとは、チヂミときゅうりの和え物を作れば韓国ディナーの完成♪

 

大きな土鍋でたくさん作ったらおもてなしにもいいね。

レシピはコチラ

 

【身近なもので】参鶏湯

【身近なもので】本格参鶏湯

by ゆりりん

調理時間:60分
Comment

手に入りにくい材料も、身近なもので代用して本格的な味に♪材料入れたら煮こむだけ!

 

野菜たっぷり簡単チヂミ

野菜たっぷり簡単チヂミ

by ゆりりん

調理時間:20分
Comment

市販のチヂミ粉がなくても、家にあるものですぐ出来る本格チヂミ。たっぷり入っている干しエビが味のポイント♪

 

【簡単】きゅうりのツナごま和え

【簡単】きゅうりのツナごま和え

by ゆりりん

調理時間:15分
Comment

もう一品欲しいときにすぐに出来る簡単おかず。火も使わず和えるだけ!

 

コストコサイズ
和カフェ風プレートディナー
Pocket
LINEで送る
[`evernote` not found]

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。